Unity事例ノート

UNITY

Textオブジェクトをスケールアップ

テキストをスクリプトから徐々に拡大させて、スケールアップの動きをつけてみましょう。

今回は、TextMeshProを使用して、テキストサイズを変えています。

関連記事:
TextMeshProをスクリプトで表示
テキストを点滅させる
テキストサイズをゆっくり拡大
オブジェクトにテキストを埋め込む
テキストを回転させて表示
Textを透明から徐々に出現(フェードイン)

テキストをズームアップ

3DのTextMeshProを作成します。

3Dオブジェクト > TextMeshPro

TMP Importerというウィンドウが出てきますので、Import TMP Essentials をクリック。

テキストオブジェクトが出てきました。

Textをこのように設定しました。

シーンビューではこのように見えています。

空のオブジェクトを作成します。

TextScale.csを作成し、GameObject(空のオブジェクト)に追加します。

TextScale.csを記述します。

TextObjのフィールドに、Textオブジェクトを入れます。

ゲームプレイして、画面をクリックしてみましょう。

テキストが表示して、徐々に拡大していきます。

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