Unity事例ノート

UNITY

マウス長押しで降下させて離せば引き上げる

マウスボタンを長押しすれば、オブジェクトが下のほうへ下降。

マウスボタンを離せば上昇して、もとの位置へ戻るように、スクリプトを作成しましょう。

左クリックを押したままにすれば、Sphereが下に降りていき、クリックボタンを離すと引っ張り上げて、Cubeの位置まで行きます。

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長押しで下へ降ろし、離すと元の場所に戻る

CubeとSphereを作成し、Cubeを少し上のほうに配置します。

ゲームビューではこのように見えています。

Cubeの子オブジェクトとして、空のオブジェクトをつくりましょう。

Cubeを右クリックして、空のオブジェクトを作成。

GameObject(空のオブジェクト)をCubeから-1ずらします。

ここが、Sphereが戻ってくる位置になります。

Sphereを上昇、下降させるためのスクリプトを作成しましょう。

SphereMove.csを作成し、Sphereに追加します。

SphereMove.csを記述します。

ターゲットのフィールドに、GameObjectを入れます。

ゲームプレイして動きを確認しましょう。

左マウスボタンを押しっぱなしにしているとSphereオブジェクトが下に降ります。

ボタンを離すと、Cubeの下につくったGameObjectまで行き、元の位置に戻ります。

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