2個のボタンを使って、2つのオブジェクトを切り替えきるように、スクリプトを作成してみましょう。
今回の例では、CubeとSphereを、2つのボタンで選択表示できるようにします。
該当のオブジェクトが表示され、もう一方のオブジェクトは非表示になります。
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ボタンでオブジェクトを選択表示
CubeとSphereを作成して、横並びに配置。
それぞれのオブジェクトの下に、ボタンを作成します。
空のオブジェクトを作成します。
CliceSelect.csを作成し、GameObject(空のオブジェクト)に追加しましょう。
CliceSelect.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ClickSelect : MonoBehaviour { [SerializeField] GameObject cube; [SerializeField] GameObject sphere; public void SelectCube() { cube.SetActive(true); sphere.SetActive(false); } public void SelectSphere() { cube.SetActive(false); sphere.SetActive(true); } } |
キューブとスフィアのフィールドに、それぞれのオブジェクトを入れます。
続いて、ボタンの設定を行います。
まずはCube側のボタンから、以下のような手順で設定します。
同様に、Sphere側のボタンの設定を行います。
ゲームプレイして、動作を確認してみましょう。
ボタンによって、該当のオブジェクトが表示され、もう一方のオブジェクトは非表示になります。
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