ゲームプレイ中に出した数値と、スライダーが連動するようにスクリプトを作成しましょう。
今回の例は、上下キーで0~5の範囲で数値を変えることができ、それに合わせてスライダーも上下する仕組みです。
数値によってスライダーを動かす
スライダーを作成し、最小値0と最大値5に変更。
下から上の縦向きにして、中央に配置します。
空のオブジェクトを作成。
SliderChange.csを作成し、GameObject(空のオブジェクト)に追加します。
SliderChange.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class SliderChange : MonoBehaviour { int count; public Slider slider; void Update() { slider.value = count; if (Input.GetKeyDown(KeyCode.UpArrow)) { if(count < 5) { count++; } } if (Input.GetKeyDown(KeyCode.DownArrow)) { if(count > 0) { count--; } } } } |
スライダーを使う際は、using UnityEngine.UI; を忘れずに書いておきましょう。
スライダーのフィールドに、Sliderオブジェクトを入れます。
ゲームプレイしてみましょう。
上下キーよって0~5の範囲で、変数countが1ずつ変わります。
その数値によって、スライダーの動きも変化します。