往復をくり返すスライダーを作成し、この動きをストップさせる仕組みをつくりましょう。
上限値まで行けば減り、下限値まで行けば増えていくスライダー。
クリックすると、スライダーの動きが止まります。
タイミングゲームなどで利用できそうな仕組みです。
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くり返し往復するスライダーを停止
スライダーを作成します。
Sliderの配置をします。
ゲームビューではこのように見えています。
空のオブジェクトを作成します。
SliderのMaxValueの値を5にします。
SliderMove.csを作成し、GameObjectに追加します。
SliderMove.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class SliderMove : MonoBehaviour { public Slider slider; private bool maxValue; private bool isClicked; void Start() { slider.value = 0; maxValue = false; isClicked = false; } void Update() { if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { isClicked = true; } //クリックされていなければ実行 if(!isClicked) { //5に達した場合と、0に戻った場合のフラグ切替え if (slider.value == 5) { maxValue = true; } if (slider.value == 0) { maxValue = false; } //フラグによるスライダー値の増減 if(maxValue) { slider.value -= 0.1f; } else { slider.value += 0.1f; } } } } |
using UnityEngine.UI; を忘れずに記述しましょう。
Sliderのフィールドに、Sliderを入れます。
ゲームプレイしましょう。
スライダーが行ったり来たりをくり返しますが、クリックのタイミングで、動きが停止します。