オブジェクトの角度を、ランダムで変化させてみましょう。
XYZのそれぞれの回転軸が、0~360°範囲内のランダムで、1秒おきに変わっていきます。
Update()内で、n秒おきに実行する仕組みをつくり、オブジェクト回転のコードを書きます。
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移動してからn秒ストップをくり返す
対象オブジェクトを中心に90度ずつ方向転換
ランダムの角度変化をループ
Cubeを作成します。
CubeRotate.csを作成し、Cubeに追加します。
CubeRotate.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class CubeRotate : MonoBehaviour { private float angle; private float time; void Start() { time = 0.0f; } void Update() { time -=Time.deltaTime; if(time <= 0.0f) { time = 1.0f; angle = Random.Range (0, 360); this.transform.Rotate(angle, angle, angle); } } } |
ゲームプレイしてみましょう。
XYZの回転数値がランダムで変化し、1秒ごとに角度が変わっていきます。
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