右回転してから左回転、また右回転という具合に、左右に首をふるような動きをつけてみましょう。
今回の例では、2秒おきに回転の往復運動をくり返します。
関連記事:
オブジェクトの往復運動をつくる
90°回転して叩くような動き
4つの座標で回転して四角形に動く
n秒おきに回転しながら前方へ発射
紐をつけてブラブラをくり返す
2点間の往復運動をくり返す
対象オブジェクトを中心に90度ずつ方向転換
右回転と左回転をくり返す
Cubeを作成します。
CubeRotate.csを作成し、Cubeに追加します。
CubeRotate.csを記述します。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 |
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class CubeRotate : MonoBehaviour { private float time; private bool flag; void Start() { transform.Rotate(0, 30, 0); } void Update() { time += Time.deltaTime; if(time > 2.0f) { time = 0; StartCoroutine("CubeMove"); } } IEnumerator CubeMove() { if(flag) { for (int turn=0; turn<60; turn++) { transform.Rotate(0, 1.0f, 0); yield return new WaitForSeconds(0.01f); } flag= false; } else if(!flag) { for (int turn=0; turn<60; turn++) { transform.Rotate(0, -1.0f, 0); yield return new WaitForSeconds(0.01f); } flag = true; } } } |
ゲームプレイしてみましょう。
2秒おきに、左右の回転を繰り返します。
関連記事:
オブジェクトの往復運動をつくる
90°回転して叩くような動き
4つの座標で回転して四角形に動く
n秒おきに回転しながら前方へ発射
紐をつけてブラブラをくり返す
2点間の往復運動をくり返す
対象オブジェクトを中心に90度ずつ方向転換