マウスのボタンを押しているときだけ、ボールの転がりが止まり、離せば転がり出すしくみを作りましょう。
左ボタンを長押ししている間だけストップ。
ボタンを離すと再び転がっていきます。
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平面を作成し、少し角度を付けます。
Sphereを作成し、リジッドボディを追加します。
マテリアルを付け、傾斜面の上のほうに配置します。
ゲームビューではこのように配置されています。
SphereScript.csを作成し、Sphereに追加します。
SphereScript.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class SphereScript : MonoBehaviour { Rigidbody rb; void Start() { rb = GetComponent<Rigidbody>(); } void Update() { if (Input.GetMouseButton(0)) { rb.isKinematic = true; } if(Input.GetMouseButtonUp(0)) { rb.isKinematic = false; } } } |
ゲームプレイしてみましょう。
ボールが転がっていって、マウスの左ボタンを押せばストップ。
離せばまた転がり出します。
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