Unity事例ノート

UNITY

円を描くように動きながら前方発射

円形に動きながら、前方に向けて発射するキャラクターを作成してみましょう。

今回の例では、Cubeが円を描くように動いていて、1秒おきにこちらに向けて発射する敵キャラを作ってみます。

関連記事:
キャラクターを円状に動かす方法1
キャラクターを円状に動かす方法2
ターゲットの周囲を円形に移動する
円を描くように移動する
3秒おきに出現して撃ってくる

円状に動いて撃ってくる敵キャラ

Cubeを作成してリジッドボディを追加。

isKinematicにチェックを入れ、位置を変更します。

続いて、弾となるプレハブを作成しましょう。

Sphereを作成して、リジッドボディを追加。

プロジェクトビューにドラッグ&ドロップして、Prefab化します。

Sphereの元データは削除します。

CircleMove.csを作成し、Cubeに追加します。

CircleMove.csを記述します。

プレハブのフィールドに、Sphereのプレハブを入れます。

ゲームプレイしてみましょう。

円形に動くCubeから、こちらに向かってボールが飛んできます。

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