Unity事例ノート

UNITY

特定の数値になればテキスト色が変わる

ある数値になれば、そのテキストカラーが変わっていくように、プログラムを作成してみましょう。

今回の例では、3秒のカウントダウンを作成。

2秒、1秒と数値が変わるたびに、テキストの色も変えていきます。

TextMeshProの作成

まずはTextMeshProをインポートしましょう。

ヒエラルキー > UI > TextMeshProを選択します。

TMP Importの画面が出ますので、Import TMP Essentialsをクリックしましょう。

Assets内に、TextMeshProのフォルダが確認できます。

Text(TMP)のサイズ、色、位置などを設定します。

ゲームビューではこのように見えています。

ある数になればテキストカラーを変更

空のオブジェクトを作成します。

TextColor.csを作成し、GameObject(空のオブジェクト)に追加します。

TextColor.csを記述します。

TimeTextのフィールドに、Text(TMP)を入れます。

ゲームプレイしてみましょう。

2秒になればブルー、1秒になればレッドに変わります。

カラーの設定はRGBAの値、0~1.0の間で設定します。

RGBA値はこのウィンドウから確認しましょう。

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