キネマティックの真偽を、スクリプトから切り替えできるようにしましょう。
スタート時、SphereオブジェクトのisKinematicはTrueで設定。
クリックすれば、Falseに切り替わり、落下します。
キネマティックをスクリプトで操作
Sphereを作成し、リジッドボディを追加。
SphereScript.csを作成し、Sphereに追加します。
SphereScript.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class SphereScript : MonoBehaviour { Rigidbody rb; void Start() { rb = GetComponent<Rigidbody>(); rb.isKinematic = true; } void OnMouseDown() { rb.isKinematic = false; } } |
ゲームプレイしてみましょう。
スタート時は、isKinematicがTrueの状態で、オブジェクトはそのままの状態です。
クリックすれば、Falseに切り替わって物理の機能が働き、Sphereは落下します。