リジッドボディによる重力にさからって、オブジェクトをジャンプさせるスクリプト作りましょう。
放っておくとCubeは落下していきますが、クリックするたびに上方向に力が加わり、上昇します。
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クリックするたびに上昇する
Cubeを作成し、リジッドボディを追加します。
CubeUp.csを作成し、Cubeに追加します。
CubeUp.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class CubeUp : MonoBehaviour { private Rigidbody rb; public float upForce = 200f; void Start() { rb = GetComponent<Rigidbody>(); } void Update() { if(Input.GetMouseButtonDown(0)) { rb.AddForce(new Vector3(0, upForce, 0)); rb.velocity = Vector3.zero; } } } |
ゲームプレイして動きを確認しましょう。
クリックするたびに、上方向へ力を加え、Cubeが上昇していきます。
フラッピバードのようなゲームで使えるプレーヤー操作です。
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