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フタバゼミ
ゼミノート

【Unity C#】連射できないようにクリックを制御

マウスクリックで何かしらのアクションをつけるとき、無制限に連射できては困ります。

そんな時、連射できなくするスクリプトを考えていきましょう。

こんなシーンを作りました。

Sphereを作り、リジッドボディを追加。

これをPrefabにしておきます。

Prefab化にしたあと、本体は削除しましょう。

続いて、空のオブジェクトを作ります。

作成→空のオブジェクトを作成。GameObjectという名前のオブジェクトができました。

さて、スクリプトを書いていきましょう。

今回は、Push.csという名前にしました。

これをGameObjectにアタッチ。

コードはこのように書きました。

Unityに戻り、コンポーネントに「プレハブ」項目が出来ていますので、ここにSphereのプレハブを入れましょう。

これでプレビュー。クリックを連打しても、1秒おきにしかボールを出せないことが確認できます。

連射制御のプログラム。

今回のプログラムでは、時間とif文を使って制御してみました。