Unity事例ノート

UNITY

ぶつかったオブジェクトを順に配列に入れる

プレーヤーを操作して、触れたオブジェクトを、順番に配列(Array)に入れましょう。

Cubeを動かして、3つのオブジェクトにぶつかります。

オブジェクトは消え、要素0~2の中に、順番に格納されていきます。

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触れた順にオブジェクトをArrayに格納

Cubeを作成。

リジッドボディを追加し、UseGravityのチェックを外します。

わかりやすくするため、マテリアルカラーをつけました。

Sphere、Cylinder、Cupsuleを作成。

「Target」というタグを新規作成し、設定します。

それぞれコライダーで、「トリガーにする」にチェックを入れます。

3つのオブジェクトのX座標、Z座標を動かし、Cubeから離して配置します。

CubeMove.csを作成し、Cubeに追加しましょう。

CubeMove.csを記述します。

ゲームプレイして、Cubeを操作しましょう。

オブジェクトに触れると、要素0~2の中に、格納されていきます。

ぶつかるたびにcountを1ずつ増やし、要素0~2に順に振り分け。

要素数の並びを2、1、0と降順にすることで、countは一気に増加することなく、1ずつカウントされていきます。

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