【Unity C#】AnimationEvent has no function name specified エラー解決法
AnimationEvent has no function name specified! は、アニメーションイベントの関数名が指定されていないことで起こるエラーです。 アニメーションを見てみると、タイムライン上に、アニメー …続きを読む
AnimationEvent has no function name specified! は、アニメーションイベントの関数名が指定されていないことで起こるエラーです。 アニメーションを見てみると、タイムライン上に、アニメー …続きを読む
ゲーム画面上で、マウスカーソルが中央に固定されるように、スクリプトで制御してみましょう。 今回の例では、スタートするとカーソルが中央固定になって非表示に。 Spaceキーを押すと、固定が解除されて、カーソルが表示されます。 …続きを読む
マウスの左ボタンを押したまま動かし、オブジェクトに乗れば消せるように、スクリプトを作成しましょう。 今回の例ではShereをいくつか用意し、押しっぱなしのカーソルに触れると削除するようにします。 [sc name="af …続きを読む
敵から飛んでくる弾が、プレーヤーの位置を正確に捉えるのではなく、誤差をつけて命中率を下げるしくみを作成しましょう。 自機(プレーヤー)に向けて1秒おきに発射されるSphere。 ランダムで少しポイントがずれています。 …続きを読む
キー操作によって、生成するPrefabのタグを付け替えできるように、スクリプトを作成しましょう。 今回の例では、1~3の数字キーを押してからPrefabを出すと、Ball1~3でタグが付きます。 [sc name="af …続きを読む
生成したPrefabに対して、順にタグを付けられるように、スクリプトを作成しましょう。 今回の例では、出現したプレハブに、Ball1~3のタグを順繰りで付けていきます。 [sc name="af_top" ][/sc] …続きを読む
すべての子オブジェクトに対して、スクリプトから動的にタグをつけられるようにしましょう。 親オブジェクトのスクリプトから、子オブジェクトに「Enemy」というタグ名を付けます。 [sc name="af_top" ][/s …続きを読む
生成するたびに、Prefabにランダム番号をつけられるように、スクリプトを作成してみましょう。 クリックでSphereが出現し、それぞれに1~10の範囲でランダムの数字を付与します。 [sc name="af_top" …続きを読む
プレハブの出てくる順番が3の倍数の時にスピードが上がるように、スクリプトを作成してみましょう。 クリックでSphereを生成すると、前に向かって移動します。 3個目、6個目、9個目と続くSphereは、速度がアップしています。 …続きを読む
出現した順番で、プレハブに番号をつけられる仕組みをつくってみましょう。 クリックでSphereを生成し、出てきた順で番号が付与されます。 [sc name="af_top" ][/sc] Prefabに連番をつける …続きを読む