【Unity C#】配列にあるオブジェクトを要素番号で呼び出す
配列に格納したオブジェクトを、要素の番号(インデックス)で呼び出して、表示してみましょう。 クリックで配列の中に、順番に入ります。 非表示になったオブジェクトを、キー操作で表示します。 要素0~2に入っているオブジ …続きを読む
配列に格納したオブジェクトを、要素の番号(インデックス)で呼び出して、表示してみましょう。 クリックで配列の中に、順番に入ります。 非表示になったオブジェクトを、キー操作で表示します。 要素0~2に入っているオブジ …続きを読む
クリックした複数のオブジェクトを、順番に配列(Array)の中に入れられる仕組みをつくりましょう。 3つのオブジェクトを用意し、配列の長さ(Length)も3つ作成。 クリックで指定したオブジェクトを順に取得し、要素0~2の中に …続きを読む
他のオブジェクトに触れると、向きを変えてはね返るように、スクリプトを作成してみましょう。 Cubeが前に向かって進み、壁にぶつかれば、逆方向に向きを変え、また進んで行きます。 関連記事: 2点間の往復運動をくり返す …続きを読む
キー操作で、オブジェクトの横幅(X)と縦幅(Y)を変更できるようにしましょう。 今回の例では、十字キー操作によって、Cubeの大きさを変えられるようにします。 関連記事: 他のオブジェクトのScaleを取得してサイズ変 …続きを読む
動き続けるオブジェクトを、他のオブジェクトから止められる仕組みを作ってみましょう。 Updateの中で、上下運動をくり返すSphere。 Cubeを操作し、Capsuleに触れた際に、Bool変数をtrueに変えます。 こ …続きを読む
壁に向かってジャンプして、触れると落下せずにストップできる仕組みをつくってみましょう。 クリックした方向に向かってCubeがジャンプ。 壁のオブジェクトにぶつかると、落ちていかずに、その場所にくっつくようにします。 …続きを読む
オブジェクトを複数回クリックすれば削除できる仕組みを作ってみましょう。 Cubeを5回クリックすると消えます。 何度かクリックして倒せる敵など、ゲーム制作でよく使えるスクリプトです。 関連記事: マインクラフトの …続きを読む
四角形オブジェクトの外周に沿って、移動をループさせてみましょう。 RayCastを出し、床のオブジェクトとの接触判定をしながら、Cubeがずっと動いていきます。 関連記事: オブジェクトの外周に沿って動く 触れている …続きを読む
他のオブジェクトに接している間だけ、前進していく仕組みをつくってみましょう。 今回はRayCastで接地判定をつくり、床に触れているときは前に進んで、床が無くなれば停止するようにします。 関連記事: 触れている間はイベ …続きを読む
他のスクリプトから、別オブジェクトの色を透明にできる仕組みを作ってみましょう。 スペースキーを押せばCubeの色が透明になりますが、別のオブジェクトのスクリプトから指示を出しています。 関連記事: オブジェクトを徐々に …続きを読む