【Unity C#】ぶつかったオブジェクトの名前をリストに追加する
プレーヤーに触れたオブジェクトの名前を、順番にリスト(List)に追加できる仕組みをつくってみましょう。 Cubeを操作して、複数のオブジェクトにぶつかれば、リストの中に入ります。 配列(Array)は、あらかじ …続きを読む
プレーヤーに触れたオブジェクトの名前を、順番にリスト(List)に追加できる仕組みをつくってみましょう。 Cubeを操作して、複数のオブジェクトにぶつかれば、リストの中に入ります。 配列(Array)は、あらかじ …続きを読む
リストに入ったオブジェクトを、要素の番号(インデックス)で指定して、削除できるしくみを作りましょう。 クリックして、オブジェクトをリストに入れます。 0~5の数字キーを押せば、その番号の要素が消えていきます。 関連 …続きを読む
リストに追加したオブジェクトを、新しいもの(最後に追加された要素)から削除する仕組みをつくりましょう。 クリックして、リストの中にいくつかのオブジェクトが入れ、スペースキーを押せば、直近の要素から先に消えていきます。 関 …続きを読む
リストに追加したオブジェクトを、先頭から削除できる仕組みをつくりましょう。 リストの中にいくつかのオブジェクトが入れ、スペースキーを押せば、要素0から消えていきます。 関連記事: リストの中で最後に追加された要素から削 …続きを読む
クリックしたオブジェクトを削除して、その名前をリストへ追加できるしくみを作りましょう。 Addを使えば、リスト数を増やしつつ、データを格納することができます。 クリックするたびに、要素の数が増えていき、オブジェクトの名前 …続きを読む
ぶつかったオブジェクトの名前を配列の中に入れて、テキストで表示してみましょう。 3つのオブジェクトに触れた順番で、オブジェクト名を要素0~2へ格納。 要素0~2の名前を、テキストとして画面に出現させます。 関連記事 …続きを読む
配列(Array)に入っているオブジェクトを、十字キーで切り替えるように、スクリプトを作成しましょう。 要素0~2にある3つのオブジェクトを、左右キーで順番にスイッチして表示します。 関連記事: 左右キーでスイッチして …続きを読む
プレーヤーを操作して、触れたオブジェクトを、順番に配列(Array)に入れましょう。 Cubeを動かして、3つのオブジェクトにぶつかります。 オブジェクトは消え、要素0~2の中に、順番に格納されていきます。 関連記 …続きを読む
入力したテキストデータが、順番に配列(Array)の中に入っていく仕組みをつくりましょう。 今回は、全部で3つのテキストデータを、配列のフィールドに格納していきます。 InputFieldに入力するたびに、要素0~2の中 …続きを読む
ランダムで出現させたPrefabを、表示順でArrayの中に入る仕組みをつくりましょう。 3つのPrefabをランダムで1秒おきに表示します。 表示された順番で、Prefabデータが配列の中に格納されていきます。 …続きを読む