ゼミノート

NOTES

【Unity C#】最大値を過ぎれば初期値に戻る

右キーを押せば1ずつ増えて、左キーを押せば1ずつ減る。 1からスタートして数を増やし、3を超えると1に戻る。 逆に、数を減らして1より小さくなると3になる。 最大値を超えたら初期値に戻り、初期値より小さくなれば、最 …続きを読む

【Unity C#】前後左右へ順番にボール発射

前後左右の方向にむけて、順番に発射できるしくみをつくりましょう。 前、右、後ろ、左の順番に、1秒おきにボール発射をくり返します。 割った余りの数値を利用して、4方向への発射をループさせています。 関連記事: 全方 …続きを読む

【Unity C#】向いている方向へRaycastを出す

プレーヤーの正面から、向いている方向へRaycastを出せるようにしましょう。 Cubeが回転しても、正面の方向に向けて、Raycastを赤色で表示させています。 オブジェクトの向きに合わせてRaycastも回転しますの …続きを読む

【Unity C#】オブジェクトを持ったり置いたりする

プレーヤーが所持しているオブジェクトを、持ったり置いたりしてみましょう。 ※今回の制作は、【Unity C#】取ったオブジェクトを前で持ち続ける を完成させてから制作してください。 前回記事:①ボールを持つ 取ったオブジェクトを …続きを読む

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