ゼミノート

NOTES

【Unity C#】ベストタイムを保持する

ゲームクリアすれば止まる、タイムアタックのしくみを作り、ベストタイムを表示させてみましょう。 PlayerPrefsでベストタイムの変数をデータ保存し、スタートのたびにテキストで表示します。 今回は、短い時間でクリアする …続きを読む

【Unity C#】ハイスコアをリセットする

ハイスコアを表示させた後、それをリセットできるしくみを作ってみましょう。 前回記事の【Unity C#】ハイスコアをつくるをベースに作成します。 PlayerPrefsでハイスコアの変数をデータ保存し、コンソールに表示します。 …続きを読む

【Unity C#】ハイスコアをつくる

シーンを再ロードしても、変数がずっと保持されるように、スクリプトを作成しましょう。 今回は、ハイスコアがずっと表示される仕組みをつくります。 Sphereをクリックするたびに点数が入り、最高点になれば、ハイスコアが更新。 …続きを読む

【Unity C#】制限時間になればPrefabを全削除

タイムアップになれば、ゲーム上に出ているPrefabデータを、すべて削除する仕組みをつくりましょう。 1秒おきにボールが出現しますが、5秒経過すれば、表示されているすべてのボールが消えます。 関連記事: 1秒おきにPr …続きを読む

【Unity C#】一定の距離に達したところで削除する

発射したボールが、一定の距離まで飛べば、削除される仕組みをつくってみましょう。 クリックでボールが飛んで行って、発射元から20離れたところで、消えます。 関連記事: 発射したボールの飛距離を算出する 一定距離から外れ …続きを読む

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