【Unity C#】配列をすべてリストに移す
配列の中にある全ての要素を、新しいリストに追加できる仕組みを作りましょう。 今回は、同じタグのついたオブジェクトをいったん配列に格納。 配列の中身を、そのまま新規リストに移します。 [sc name="af_top …続きを読む
配列の中にある全ての要素を、新しいリストに追加できる仕組みを作りましょう。 今回は、同じタグのついたオブジェクトをいったん配列に格納。 配列の中身を、そのまま新規リストに移します。 [sc name="af_top …続きを読む
OnCollisionやOnTriggerを使用する際に、2つ以上のタグや名前を指定したい場合があります。 今回は、触れたオブジェクトを3つ用意して、それぞれの名前に該当すれば、削除する仕組みを作りましょう。 関連記事: …続きを読む
ぶつかった相手のオブジェクトを、何秒後かに消せるしくみを作ってみましょう。 Cubeオブジェクトに接触すれば、1秒後に消えます。 この例では、Sphere側のスクリプトから、Cubeを破壊しています。 関連記事: …続きを読む
特定のクラスが存在するオブジェクトを、すべて取得して、配列に入れる仕組みを作ります。 Cubeオブジェクトを複製し、すべてに同じスクリプトを追加しています。 スタートすると、同一クラスのCubeが、すべて配列の中に格納されます。 …続きを読む
Invokeを使用して、n秒後に関数を呼び出せるスクリプトを作ってみましょう。 Cubeをクリックすれば非表示になり、2秒後に表示される仕組みを作ります。 関連記事: 数秒後にオブジェクトを出現させる コルーチンを使 …続きを読む
ダブルジャンプできる仕組みを作ってみましょう。 着地の状態から、クリックでジャンプ。 空中でクリックすると、2段ジャンプが可能になります。 今回、床オブジェクトの接触判定は、Raycastで作成しています。 …続きを読む
Raycastを使って接地判定を作成し、着地している時だけジャンプできる仕組みを作ります。 床オブジェクトに触れている間はクリックでジャンプ可能。空中でクリックしてもジャンプはできません。 関連記事: 着地していればジ …続きを読む
左クリックでオブジェクトをリスト(List)に追加。 追加したオブジェクトを右クリックで配置できる仕組みをつくりましょう。 複数オブジェクトをクリックで削除し、リストに格納します。 最初に消した古いほうのオブジェク …続きを読む
クリックで削除できるオブジェクト、クリックしても削除できないオブジェクトを、分けてみましょう。 複数のオブジェクトを配置してクリック。 CubeとSphereは破壊できて、CylinderとCupsuleは破壊不可にします。 …続きを読む
リストの中に格納したオブジェクトを、要素番号を指定して表示してみましょう。 Cubeを操作してぶつかると、オブジェクトが順にリストに追加。 数字キーで、該当の要素ナンバーを指定し、画面上に表示させます。 関連記事: …続きを読む