ゼミノート

NOTES

【Unity C#】ボタン押下のときにマウス動作やめる

左クリックで動くスクリプトでは、ボタンを押した際にも、プログラムが発動してしまいます。 ボタンを押したときに限って、プログラム動作を止める仕組みを作ってみましょう。 このように、クリックでボール発射できますが、ボタンを押したとき …続きを読む

【Unity C#】削除したオブジェクト名を表示する

クリックで壊したオブジェクトの名前を、テキスト出力してみましょう。 オブジェクトを順番に壊し、消えたオブジェクトの名前を取得して、表示します。 関連記事: 3つのオブジェクトを削除すればテキストを表示 オブジェクト名をカンマ …続きを読む

【Unity C#】Rayに当たったオブジェクトを削除

オブジェクトをクリックすれば、消えるしくみを作ってみましょう。 Ray(光線)を飛ばして、ぶつかったオブジェクトを壊せるようにします。 実際に消えるのはCubeですが、Rayを飛ばすスクリプトの方に、Cube削除のしくみを入れて …続きを読む

【Unity C#】十字キーで1マスだけ移動する

十字キーの入力で、座標1つ分だけ移動させるようにしましょう。 上下左右に、Cube1個分だけ進めていきます。 あらかじめコマ数の決まっているゲーム等で活用できそうな仕組みです。 関連記事: キー操作で上下左右、前 …続きを読む

【Unity C#】発射したPrefabを削除する

前方に発射したボールのPrefabを、あるところまで行けば消えるように作成してみましょう。 クリックでボールを発射し、Z座標20になれば消えていきます。 ミサイルを使ったゲームなど、プレハブを何度も出現させる場合、適切な …続きを読む

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