ゼミノート

NOTES

【Unity C#】マウスカーソルに追従して左右に移動

マウスカーソルに追従する動きで、横方向のみ動かせるしくみを作ってみましょう。 このようにマウスを操作しても、オブジェクトが動くのは、X方向のみです。 マウスカーソルの位置をXYZの座標で表せるように、ワールド座標への変換 …続きを読む

【Unity C#】オブジェクトを徐々に透明にする

オブジェクトの色を少しずつ透明にしていくスクリプトを作成しましょう。 少しずつ色が変化して、最後は透明になって見えなくなります。 アルファ(Alpha)という透過度の数値を変えることで、この仕組みを作成しています。 …続きを読む

【Unity C#】キー操作で上下左右、前後の移動

上下(Y方向)、左右(X座標)、前後(Z方向)をキーボード操作で出来るようにしてみましょう。 【前後左右の動き】はW、A、S、Dの各キー、【上下の動き】は上下の矢印キーで操作します。 関連記事: マインクラフトのような …続きを読む

【Unity C#】制限時間になれば停止する

タイムアップになれば、動作を止めるスクリプトをつくりましょう。 このように、0秒になればTimeUpのテキストが出て、Cubeの動きを止めます。 関連記事: TextMeshProを使用したタイムアップのしくみ 他の …続きを読む

【Unity C#】タイムアップでUIテキストを表示

制限時間でタイムアップすれば、TimeUpが表示されるカウントダウンタイマーを作成しましょう。 一度タイムアップの仕組みを作っておけば、いろいろな場面で活用できそうです。 関連記事: 制限時間になれば停止する タイム …続きを読む

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