ゼミノート

NOTES

【Unity C#】ボールの色を次々と変化させる

Prefabのマテリアルをランダムで変化させてみましょう。 クリックするたびにボールを生成し、色も変化させています。 関連記事: クリックしたところにPrefabを生成する クリックした空間にオブジェクトを置く …続きを読む

【Unity C#】カメラを360度回転させて発射

3D空間の中で、全方向に向かって発射できる仕組みを作りましょう。 今回はなるべくスクリプトを書かず、Third Person Controllerを利用した方法をご紹介します。 マウスカーソルの動きを追って、カメラを360度方向 …続きを読む

【Unity C#】自転しながら公転させる

オブジェクトが自転しながら、公転もするように、スクリプトを作ってみましょう。 Cube自体が回転しつつ、Sphereを中心に公転しています。 関連記事: 発射したオブジェクトを回転させる 回転軸を変えてオブジェクトを …続きを読む

【Unity C#】3秒おきに速度を上げる

オブジェクトを移動させ、3秒おきに加速スピードを上げるプログラムを作りましょう。 キューブが往復移動を続け、3秒経過するたびに、速度と移動量が上がります。 関連記事: ぶつかるとn秒間スピードアップ 変数を割った余り …続きを読む

【Unity C#】90°回転して叩くような動き

棒状のオブジェクトで、叩くような動作をつけてみましょう。 画面をクリックすれば、90°回転して、すぐに元に戻ります。 関連記事: 回転軸を変えてオブジェクトを回す Updateの中で1回だけ実行する マウスカーソル …続きを読む

【Unity C#】空間の中でクリックした位置へ行く

3D空間の中で、クリックした位置に向かって、オブジェクトをゆっくり移動させるしくみを作ります。 クリックされた座標へ、Cubeが回転せずにまっすぐ動いていきます。 「~へ行く」の一つの方法として、使えるプログラムです。 …続きを読む

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