【Unity C#】Hinge Jointを使った振り子の動き
ヒンジジョイント(Hingi Joint)を使用して、オブジェクトを振り子のように動かすしくみを作ってみましょう。 上のCubeを移動させると、下のSphereが振り子のような動きで追従します。 [sc name="af …続きを読む
ヒンジジョイント(Hingi Joint)を使用して、オブジェクトを振り子のように動かすしくみを作ってみましょう。 上のCubeを移動させると、下のSphereが振り子のような動きで追従します。 [sc name="af …続きを読む
ある範囲内に近づくと、敵キャラが追いかけてくる仕組みをつくってみましょう。 Cube(プレーヤー)を動かして近づけば、Sphere(敵)の色が変わり、プレーヤーを追いかけます。 範囲外に出てしまえば、敵の動きが止まります。 …続きを読む
ぶつかった相手のマテリアルを取得して、同じ色に変化させてみましょう。 Cube(プレーヤー)を操作して、青色のオブジェクトに触れると、プレーヤー自身も青色になります。 Colliderが触れたタイミングで、Materia …続きを読む
2つのPhysics Material(物理マテリアル)を用意して、条件によってどちらかへ切り替えるスクリプトを作ってみましょう。 Cubeをクリックすれば、前方へ滑るように動きますが、1秒経過すれば滑りが無くなってストップします。 …続きを読む
リジッドボデイの質量を変えるには、massを使用します。 2つのCubeに同じ力を加えたとき、質量の違いでどれくらい前へ進むのか見てみましょう。 [sc name="af_top" ][/sc] 質量を変える …続きを読む
ドロップダウンの選択によって、表示させる写真を変えられるようにしましょう。 3つのメニューを作成し、選択するとそれぞれの写真に切り替わります。 関連記事: 画像(UI.Image)の設定項目 Panelを使ってUIの …続きを読む
オブジェクトが出現している時間、ランダム(秒)にしてみましょう。 クリックするとCubeが出てきますが、表示時間は0.5~2秒のランダムです。 関連記事: 1秒おきにPrefabをランダム表示・非表示 オブジェクトの …続きを読む
ぶつかった相手の名前を取得できるしくみを作ってみましょう。 Cube(プレーヤー)を動かして、2つのオブジェクトにぶつけます。 触れた相手のオブジェクト名を取得して、コンソールに表示します。 [sc nam …続きを読む
Directional Lightを回転させて、ゲームビューの環境光を変えてみましょう。 時間が経つごとに夜に近づき、夜から昼へと経過していきます。 Directional Lightを回転 光の状態を見やすくする …続きを読む
2つのオブジェクトの中間地点にカメラの視点を合わせ、全体を表示させてみます。 Cube(プレーヤー)を動かします。 Sphereとの間にカメラを向け、2つのオブジェクトの全体を写しながら、近づいたり離れたりします。 …続きを読む