【Unity C#】重複せずに一つずつランダム出力(シャッフル)
数値が重複せずに、一つずつランダム出力(シャッフル)できるようにしましょう。 今回の例では、クリックするたびに1~10の乱数を出力しますが、一度出たものがもう一度出ることはありません。 関連記事: 数字をシャッフルする …続きを読む
数値が重複せずに、一つずつランダム出力(シャッフル)できるようにしましょう。 今回の例では、クリックするたびに1~10の乱数を出力しますが、一度出たものがもう一度出ることはありません。 関連記事: 数字をシャッフルする …続きを読む
リストの中から、指定の数値があるかどうかを調べられるように、スクリプトを作成しましょう。 今回の例では、0~9までの数字をリストに格納。 その中に、特定の数字が含まれていれば「ありました」、無ければ「無いです」と表示するようにし …続きを読む
ランダムで数値を出す際に、特定の範囲にある数字を外して、取得できるようにスクリプトを作成しましょう。 今回の例では、1~15の範囲のランダムにしますが、5~10は除外します。 クリックするたびに、コンソールに表示します。 …続きを読む
関連記事: Quaternion参照エラーの解決法 Vector2でエラーが出ている このようなエラーが出た場合、Vector2が「System.Numerics.Vector2」と「UnityEngine.Vector2」の …続きを読む
2つのオブジェクトをランダムで生成するとき、座標が重ならないようにできる仕組みを作ってみましょう。 クリックすればCubeとSphereが横方向(X軸)にランダム出現しますが、X座標が重複することはありません。 [sc …続きを読む
オブジェクトが2つある状態で、一方で出た数字以外で、乱数を算出できるプログラムを作りましょう。 今回の例では、Sphere側でランダム算出された後に、Cube側でランダムを実行します。 コンソールで確認すると、2つの数字がそれぞ …続きを読む
指定した数字を除いてランダムにできるように、C#でプログラムを作ってみましょう。 今回の例では、4を除外して1~5の範囲で乱数を取得しています。 [sc name="af_top" ][/sc] 乱数で一部除外する …続きを読む
リストの中から、指定のオブジェクトを探し、その要素番号を取り出せるように、スクリプトを作成してみましょう。 今回の例では、リストにある3つのオブジェクトから、Sphereに該当する要素番号「2」を、コンソールに表示します。 …続きを読む
リストの中から、指定の数字を探し、その要素番号を取り出せるように、スクリプトを作成してみましょう。 今回の例では、リストにある整数1~5のから、4に該当する要素番号「3」を、コンソールに表示します。 [sc na …続きを読む
指定範囲の数字を、すべてリストの中に入れられるように、スクリプトを作成してみましょう。 今回の例では、3~15の数字を、リストに入れるしくみを作ります。 [sc name="af_top" ][/sc] リスト内に …続きを読む