画像の切り替えをループ(Resources.Load)
n秒おきに、画像の切り替えをループできるように、スクリプトを作成してみましょう。 今回の例ではResources.Loadを使い、通し番号のついた画像ファイルのパスを指定する方法でつくります。 0.5秒おきに、ずっと写真が切り替 …続きを読む
n秒おきに、画像の切り替えをループできるように、スクリプトを作成してみましょう。 今回の例ではResources.Loadを使い、通し番号のついた画像ファイルのパスを指定する方法でつくります。 0.5秒おきに、ずっと写真が切り替 …続きを読む
マウスカーソルを追いながら、360度、全方位を撮影できるカメラを作成してみましょう。 カーソルを横に動かせば、カメラも横回転して360度映し出します。 同様に、縦方向に動かせば、それに応じてカメラも縦回転します。 …続きを読む
マウスでドラッグして、オブジェクトを動かせるように、スクリプトを作成してみましょう。 今回の例では、3つのオブジェクトを用意して、それぞれマウスで掴んで移動できるようにします。 関連記事: オブジェクトを掴んで動かす( …続きを読む
接触している相手オブジェクトに、n秒おきに力を加えるように、スクリプトを作成してみましょう。 Sphereオブジェクトが触れると、1秒おきに上に向かって力を与えます。 関連記事: AddForceを使ったジャンプとve …続きを読む
2つの床オブジェクトを、順繰りでループさせて、画面内で途切れなく横移動するようにしましょう。 このように、カメラの視野に入っている範囲では、ずっと絶え間なくオブジェクトが続いていきます。 関連記事: 2つのオブジェクト …続きを読む
配列に入れた分のオブジェクトを、一気に生成できるように、スクリプトを作成してみましょう。 Sphereオブジェクトを、スクリプトを使ってすべて配列に格納。 クリック一回の実行で、すべて生成します。 関連記事: f …続きを読む
通し番号のついたオブジェクトを、配列に格納できるように、スクリプトをつくってみましょう。 フォルダを指定して、Sphere0~4のプレハブを読み込み、順番に配列の中に入れます。 関連記事: 画像の切り替えをループ(Re …続きを読む
リジッドボディを追加したプレーヤーが、ひっくり返らないようにしましょう。 とくにSphereColliderやCapsuleColliderなど、足元が不安定なコライダーでは、他のオブジェクトにぶつかれば倒れてしまうことがあります。 …続きを読む
タイムアップになれば、操作不可になるように、スクリプトを作成しましょう。 今回のカウンダウンタイマーは、TextMeshProを使用して作ります。 タイマーが0になれば、TimeUpの表示が出て、プレーヤー(Cube)は動けなく …続きを読む
transform.positionを使い、斜め上の方向へ行くオブジェクトの動きを作ってみましょう。 プレーヤーがポイントに触れると、指定のY座標に達するまで、斜めに向けて自動移動していきます。 関連記事: 行き帰りで …続きを読む