複数地点から順番にPrefabを生成
指定した複数の位置で、順番にPrefabを生成できるように、スクリプトを作りましょう。 あらかじめ決めたポイントの順に、1秒おきにオブジェクトが生成されます。 関連記事: 配列にある複数オブジェクトを一気に出す 配列 …続きを読む
指定した複数の位置で、順番にPrefabを生成できるように、スクリプトを作りましょう。 あらかじめ決めたポイントの順に、1秒おきにオブジェクトが生成されます。 関連記事: 配列にある複数オブジェクトを一気に出す 配列 …続きを読む
0~9の数字を、シャッフル(重複なしのランダム抽出)できるように、スクリプトを作成しましょう。 このように、リスト内にシャッフルされた数字が並びます。 コンソールにも、カンマ区切りで表示させます。 関連記事 …続きを読む
エフェクト発生がはじまり、n秒経過してから、Textオブジェクトが表示されるしくみを作りましょう。 クリックでCubeを壊すと、爆発のエフェクトが発生。 1秒経ってから、テキストが表示されます。 関連記事: エフ …続きを読む
複数の子オブジェクトを全て取得して、リストに追加できるように、スクリプトを作成しましょう。 Cubeの下に3つのオブジェクトが存在し、スタートすると、全部の子オブジェクトをリストに格納します。 関連記事: 親オブジェク …続きを読む
一回の操作で、リスト内のオブジェクトをすべて表示、非表示できるように、スクリプトを作成しましょう。 すべて消えた状態からスタートし、左クリックでリスト内のオブジェクトが一気に表示。 右クリックすると、またすべて非表示になります。 …続きを読む
リストの長さ(サイズ)を取得できるように、スクリプトを作成しましょう。 クリック操作で、リストからオブジェクトを削除し、そのサイズをコンソールに表示します。 関連記事: リストの中で最後に追加された要素から削除 リス …続きを読む
動き出しは少しずつ加速、止まるときは少しずつ減速するような、プレーヤーの移動処理を作ってみましょう。 「キャラクターコントローラー」のコンポーネントを使えば、自然な動きをつけることができます。 キャラクターコントローラー …続きを読む
リストに入っているオブジェクトを取り出して、0になるまで置けるように、スクリプトを作成しましょう。 リスト内に格納されたプレハブを、スペースキーで若い番号から生成。 一度使ったプレハブは、リストから削除されます。 …続きを読む
ボタンによって、複数の画像表示を切り替えできるように、スクリプトを作成しましょう。 2つのボタンを用意し、Nextボタンを押せば順送り、Backボタンを押せば戻れるようにします。 関連記事: クリックするたびに画像を切 …続きを読む
クリックするたびに、画像を順送りで切り替えできるように、スクリプトを作成しましょう。 3枚の写真を用意し、クリックすれば順番に表示が変わっていきます。 関連記事: 画像の切り替えをループ(Resources.Load) …続きを読む