Unity事例ノート

UNITY

キャラクターをジグザグに動かす

往復するキャラクターに、ジグザグの動きをつけてみましょう。 行ったり来たりをくり返しながら、小刻みに横移動をくり返しています。 こうしたジグザグの移動は、敵キャラや障害物などに活用できそうなしくみです。 関連記事: …続きを読む

キャラクターを行ったり来たりさせる

キャラクターを行ったり来たり、向きを変えて往復できるくみをスクリプトで作ってみましょう。 たとえば敵キャラに、行ったり来たりの動きをループさせたい時、これは使える仕組みですね。 [sc name="af_top" ][/ …続きを読む

2個のボタンでオブジェクトの色を切り替える

複数のButtonによって、オブジェクトのカラーを切り替えできるように、スクリプトを作成してみましょう。 ボタンをクリックするたびに、Cubeの色が変わります。 関連記事: ボタンでオブジェクトを切り替える(ボタン2個 …続きを読む

Fire1の入力を扱う

Fire1の入力を扱ってみましょう。 Input.GetButton("Fire1") では、左Ctrlキーまたは左クリックの入力を、Bool型で取得することができます。 今回の例では、Fire1の入力状態で、オブジェクトをSp …続きを読む

オブジェクトを掴んで動かす

MainCameraを斜めアングルから撮影した状態で、オブジェクトを掴んで動かせるように、スクリプトを作成してみましょう。 マウスでドラッグでSphereを持ち運び、床の上を移動させることができます。 関連記事: オブ …続きを読む

MainCameraがオブジェクトを追従

メインカメラがオブジェクトを追従するしくみを作ってみましょう。 今回の例ではSetParentを使い、MainCameraがプレーヤーの子オブジェクトになるように、スクリプトを作成します。 関連記事: 一定距離を保って …続きを読む

Escapeキーで画面を閉じる

関連記事: ボタンを押すと画面を閉じる ビルドの画面サイズ リトライボタンを設置する タイムアップになればリトライボタンを表示 ビルドをしてから気づくことが多いのが、ゲームを閉じる(終了する)機能の入れ忘れです。 ゲーム …続きを読む

親オブジェクトと子オブジェクトの取得

親オブジェクト、子オブジェクト(1つだけ)を、スクリプトを使って取得してみましょう。 親子関係のある2つのオブジェクトについて、親は子を、子は親を取得して、コンソールに表示します。 関連記事: 非アクティブのオブジェク …続きを読む

倒れると削除

倒れたタイミングで、オブジェクトが消えるように、スクリプトを作成してみましょう。 シリンダーが傾き、倒れて床にふれた瞬間に、オブジェクトを削除します。 関連記事: 乗ったオブジェクトをn秒後に消す 同じタグのついたオ …続きを読む

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