複数のButtonによって、オブジェクトのカラーを切り替えできるように、スクリプトを作成してみましょう。
ボタンをクリックするたびに、Cubeの色が変わります。
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Buttonを2個作成し、横並びに配置します。
Cubeを作成します。
ゲームビューではこのように見えています。
ColorChange.csを作成し、Cubeに追加します。
ColorChange.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ColorChange : MonoBehaviour { Renderer cubeMaterial; void Start() { cubeMaterial = gameObject.GetComponent<Renderer>(); cubeMaterial.material.color = Color.green; } public void ClickGreen() { cubeMaterial.material.color = Color.green; } public void ClickBlue() { cubeMaterial.material.color = Color.blue; } } |
ClickGreen()とClickBlue()を、ボタンから実行できるように設定します。
1つ目のボタンは、グリーンになるように、以下の手順で設定しました。
同様に、2つ目のボタンは、ブルーになるように設定しました。
ゲームプレイして、ボタンをクリックしてみましょう。
Cubeのカラーが切り替わります。
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