Unity事例ノート

UNITY

配列のオブジェクトをキー操作で切り替える

配列(Array)に入っているオブジェクトを、十字キーで切り替えるように、スクリプトを作成しましょう。 要素0~2にある3つのオブジェクトを、左右キーで順番にスイッチして表示します。 関連記事: 左右キーでスイッチして …続きを読む

ぶつかったオブジェクトを順に配列に入れる

プレーヤーを操作して、触れたオブジェクトを、順番に配列(Array)に入れましょう。 Cubeを動かして、3つのオブジェクトにぶつかります。 オブジェクトは消え、要素0~2の中に、順番に格納されていきます。 関連記 …続きを読む

入力テキストを順番に配列に入れる

入力したテキストデータが、順番に配列(Array)の中に入っていく仕組みをつくりましょう。 今回は、全部で3つのテキストデータを、配列のフィールドに格納していきます。 InputFieldに入力するたびに、要素0~2の中 …続きを読む

配列にあるオブジェクトを要素番号で呼び出す

配列に格納したオブジェクトを、要素の番号(インデックス)で呼び出して、表示してみましょう。 クリックで配列の中に、順番に入ります。 非表示になったオブジェクトを、キー操作で表示します。 要素0~2に入っているオブジ …続きを読む

ぶつかると逆方向に向きを変えて進む

他のオブジェクトに触れると、向きを変えてはね返るように、スクリプトを作成してみましょう。 Cubeが前に向かって進み、壁にぶつかれば、逆方向に向きを変え、また進んで行きます。 関連記事: 2点間の往復運動をくり返す …続きを読む

キー操作でオブジェクトのサイズを変える

キー操作で、オブジェクトの横幅(X)と縦幅(Y)を変更できるようにしましょう。 今回の例では、十字キー操作によって、Cubeの大きさを変えられるようにします。 関連記事: 他のオブジェクトのScaleを取得してサイズ変 …続きを読む

他のオブジェクトの動きを止める

動き続けるオブジェクトを、他のオブジェクトから止められる仕組みを作ってみましょう。 Updateの中で、上下運動をくり返すSphere。 Cubeを操作し、Capsuleに触れた際に、Bool変数をtrueに変えます。 こ …続きを読む

ジャンプで壁に触れると引っ付く

壁に向かってジャンプして、触れると落下せずにストップできる仕組みをつくってみましょう。 クリックした方向に向かってCubeがジャンプ。 壁のオブジェクトにぶつかると、落ちていかずに、その場所にくっつくようにします。 …続きを読む

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