着地していればジャンプ可能(Raycast)
Raycastを使って接地判定を作成し、着地している時だけジャンプできる仕組みを作ります。 床オブジェクトに触れている間はクリックでジャンプ可能。空中でクリックしてもジャンプはできません。 関連記事: 着地していればジ …続きを読む
Raycastを使って接地判定を作成し、着地している時だけジャンプできる仕組みを作ります。 床オブジェクトに触れている間はクリックでジャンプ可能。空中でクリックしてもジャンプはできません。 関連記事: 着地していればジ …続きを読む
左クリックでオブジェクトをリスト(List)に追加。 追加したオブジェクトを右クリックで配置できる仕組みをつくりましょう。 複数オブジェクトをクリックで削除し、リストに格納します。 最初に消した古いほうのオブジェク …続きを読む
クリックで削除できるオブジェクト、クリックしても削除できないオブジェクトを、分けてみましょう。 複数のオブジェクトを配置してクリック。 CubeとSphereは破壊できて、CylinderとCupsuleは破壊不可にします。 …続きを読む
リストの中に格納したオブジェクトを、要素番号を指定して表示してみましょう。 Cubeを操作してぶつかると、オブジェクトが順にリストに追加。 数字キーで、該当の要素ナンバーを指定し、画面上に表示させます。 関連記事: …続きを読む
プレーヤーに触れたオブジェクトの名前を、順番にリスト(List)に追加できる仕組みをつくってみましょう。 Cubeを操作して、複数のオブジェクトにぶつかれば、リストの中に入ります。 配列(Array)は、あらかじ …続きを読む
リストに入ったオブジェクトを、要素の番号(インデックス)で指定して、削除できるしくみを作りましょう。 クリックして、オブジェクトをリストに入れます。 0~5の数字キーを押せば、その番号の要素が消えていきます。 関連 …続きを読む
リストに追加したオブジェクトを、新しいもの(最後に追加された要素)から削除する仕組みをつくりましょう。 クリックして、リストの中にいくつかのオブジェクトが入れ、スペースキーを押せば、直近の要素から先に消えていきます。 関 …続きを読む
リストに追加したオブジェクトを、先頭から削除できる仕組みをつくりましょう。 リストの中にいくつかのオブジェクトが入れ、スペースキーを押せば、要素0から消えていきます。 関連記事: リストの中で最後に追加された要素から削 …続きを読む
クリックしたオブジェクトを削除して、その名前をリストへ追加できるしくみを作りましょう。 Addを使えば、リスト数を増やしつつ、データを格納することができます。 クリックするたびに、要素の数が増えていき、オブジェクトの名前 …続きを読む
ぶつかったオブジェクトの名前を配列の中に入れて、テキストで表示してみましょう。 3つのオブジェクトに触れた順番で、オブジェクト名を要素0~2へ格納。 要素0~2の名前を、テキストとして画面に出現させます。 関連記事 …続きを読む