Unity事例ノート

UNITY

何度かクリックすれば壊れる

オブジェクトを複数回クリックすれば削除できる仕組みを作ってみましょう。 Cubeを5回クリックすると消えます。 何度かクリックして倒せる敵など、ゲーム制作でよく使えるスクリプトです。 関連記事: マインクラフトの …続きを読む

床の外側に沿って移動をくり返す

四角形オブジェクトの外周に沿って、移動をループさせてみましょう。 RayCastを出し、床のオブジェクトとの接触判定をしながら、Cubeがずっと動いていきます。 関連記事: オブジェクトの外周に沿って動く 触れている …続きを読む

オブジェクトに触れていれば動く

他のオブジェクトに接している間だけ、前進していく仕組みをつくってみましょう。 今回はRayCastで接地判定をつくり、床に触れているときは前に進んで、床が無くなれば停止するようにします。 関連記事: 触れている間はイベ …続きを読む

他のスクリプトから透明化させる

他のスクリプトから、別オブジェクトの色を透明にできる仕組みを作ってみましょう。 スペースキーを押せばCubeの色が透明になりますが、別のオブジェクトのスクリプトから指示を出しています。 関連記事: オブジェクトを徐々に …続きを読む

左右キーでスイッチして順に入れ替える

複数アイテム(オブジェクト)を、左右キーで順番に切り替わるようにしてみましょう。 3つのオブジェクトを回転させながら、順にスイッチさせています。 中央のオブジェクトは手前に表示して、他のアイテムは奥に移動しています。 …続きを読む

指定した座標(目的地点)へ行く

オブジェクトを、特定の座標まで行くように、スクリプトを作成してみましょう。 Cubeが目的の位置に向かって移動し、到着すれば停止。 Vector3.MoveTowards()を使えば、目的地点とスピードを設定することがで …続きを読む

最大値を過ぎれば初期値に戻る

右キーを押せば1ずつ増えて、左キーを押せば1ずつ減る。 1からスタートして数を増やし、3を超えると1に戻る。 逆に、数を減らして1より小さくなると3になる。 最大値を超えたら初期値に戻り、初期値より小さくなれば、最 …続きを読む

前後左右へ順番にボール発射

前後左右の方向にむけて、順番に発射できるしくみをつくりましょう。 前、右、後ろ、左の順番に、1秒おきにボール発射をくり返します。 割った余りの数値を利用して、4方向への発射をループさせています。 関連記事: 全方 …続きを読む

変数を割った余りで動きをつける

割った余りの数によって、オブジェクトの動きに変化をつけてみましょう。 割り算の余りを利用することで、3つのポジションを順番に、1秒おきに切り替えています。 関連記事:3秒おきに速度を上げる [sc name="af …続きを読む

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