保持したボールをプレーヤーと同じ向きで発射
持っているボールを、プレーヤーの向いている方向へ飛ばせる仕組みをつくりましょう。 ※今回は、以下の2ページを終えてから、作成してください。 ①ボールを持つ 取ったオブジェクトを前で持ち続ける ②ボールを置く オブジェクトを持っ …続きを読む
持っているボールを、プレーヤーの向いている方向へ飛ばせる仕組みをつくりましょう。 ※今回は、以下の2ページを終えてから、作成してください。 ①ボールを持つ 取ったオブジェクトを前で持ち続ける ②ボールを置く オブジェクトを持っ …続きを読む
プレーヤーの正面から、向いている方向へRaycastを出せるようにしましょう。 Cubeが回転しても、正面の方向に向けて、Raycastを赤色で表示させています。 オブジェクトの向きに合わせてRaycastも回転しますの …続きを読む
Debug.Log()がコンソールに表示しない、よくあるケースについて見ていきましょう。 今回の例では、Cubeを動かしてSphereに触れたら、コンソールに「ぶつかった!」と出てくるようにします。 Sphereにタグを …続きを読む
プレーヤーが所持しているオブジェクトを、持ったり置いたりしてみましょう。 ※今回の制作は、【Unity C#】取ったオブジェクトを前で持ち続ける を完成させてから制作してください。 前回記事:①ボールを持つ 取ったオブジェクトを …続きを読む
ターゲットのオブジェクトに触れると、プレーヤーの前方で保持できるしくみを作ってみましょう。 Cube(プレーヤー)を操作して、Sphere(アイテム)を取ります。 取ったSphereを、プレーヤーの前で持ち続けます。 …続きを読む
ゲームクリアすれば止まる、タイムアタックのしくみを作り、ベストタイムを表示させてみましょう。 PlayerPrefsでベストタイムの変数をデータ保存し、スタートのたびにテキストで表示します。 今回は、短い時間でクリアする …続きを読む
ハイスコアを表示させた後、それをリセットできるしくみを作ってみましょう。 前回記事の【Unity C#】ハイスコアをつくるをベースに作成します。 PlayerPrefsでハイスコアの変数をデータ保存し、コンソールに表示します。 …続きを読む
シーンを再ロードしても、変数がずっと保持されるように、スクリプトを作成しましょう。 今回は、ハイスコアがずっと表示される仕組みをつくります。 Sphereをクリックするたびに点数が入り、最高点になれば、ハイスコアが更新。 …続きを読む
タイムアップになれば、ゲーム上に出ているPrefabデータを、すべて削除する仕組みをつくりましょう。 1秒おきにボールが出現しますが、5秒経過すれば、表示されているすべてのボールが消えます。 関連記事: 1秒おきにPr …続きを読む
1秒おきに横の位置を変えながら、ボールを落下させるしくみをつくりましょう。 プレハブデータ出現の位置について、X座標をランダムにしています。 関連記事: ランダムでPrefabの座標を変える Prefabの座標をラン …続きを読む