Unity事例ノート

UNITY

シャッフル(重複せずにランダム抽出)

リストの中から、重複せずにランダムで表示させるシャッフルの仕組みを作ってみましょう。 今回の例では、5個のオブジェクトからランダムで、異なる3つを取り出します。 上部のリストからランダムで1つずつ、下のリストへ追加。 …続きを読む

配列をすべてリストに移す

配列の中にある全ての要素を、新しいリストに追加できる仕組みを作りましょう。 今回は、同じタグのついたオブジェクトをいったん配列に格納。 配列の中身を、そのまま新規リストに移します。 [sc name="af_top …続きを読む

触れた相手をn秒後に削除する

ぶつかった相手のオブジェクトを、何秒後かに消せるしくみを作ってみましょう。 Cubeオブジェクトに接触すれば、1秒後に消えます。 この例では、Sphere側のスクリプトから、Cubeを破壊しています。 関連記事: …続きを読む

FindObjectsOfTypeで指定したクラスを全て取得

特定のクラスが存在するオブジェクトを、すべて取得して、配列に入れる仕組みを作ります。 Cubeオブジェクトを複製し、すべてに同じスクリプトを追加しています。 スタートすると、同一クラスのCubeが、すべて配列の中に格納されます。 …続きを読む

Invokeを使ってn秒後に関数を実行する

Invokeを使用して、n秒後に関数を呼び出せるスクリプトを作ってみましょう。 Cubeをクリックすれば非表示になり、2秒後に表示される仕組みを作ります。 関連記事: 数秒後にオブジェクトを出現させる コルーチンを使 …続きを読む

ダブルジャンプの仕組み

ダブルジャンプできる仕組みを作ってみましょう。 着地の状態から、クリックでジャンプ。 空中でクリックすると、2段ジャンプが可能になります。 今回、床オブジェクトの接触判定は、Raycastで作成しています。 …続きを読む

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