プレーヤーの正面から、向いている方向へRaycastを出せるようにしましょう。
Cubeが回転しても、正面の方向に向けて、Raycastを赤色で表示させています。
オブジェクトの向きに合わせてRaycastも回転しますので、発射方向の仕組みなどに利用できそうです。
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Raycastをオブジェクトの方向に合わせる
Cubeを作成します。
CubeMove.csを作成し、Cubeに追加します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class CubeMove : MonoBehaviour { private float rayDistance; void Start() { rayDistance = 1.0f; } void Update() { Ray ray = new Ray(transform.position, transform.forward); Debug.DrawRay(transform.position, transform.forward * rayDistance, Color.red); if(Input.GetKey("up")) { transform.position += transform.forward * 0.03f; } if(Input.GetKey("down")) { transform.position += transform.forward * -0.03f; } if(Input.GetKey("right")) { transform.Rotate(0,2,0); } if(Input.GetKey("left")) { transform.Rotate(0,-2,0); } } } |
ゲームプレイして、Cubeオブジェクトを回転させてみましょう。
Cubeオブジェクトの向きに合わせて、Raycastも回転します。
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