Unity事例ノート

UNITY

触れたらひっつくオブジェクト

ぶつかれば、くっつくオブジェクトを作ってみましょう。 Sphereに触れたタイミングで、親子関係が作られて、Cubeにくっついて動きます。 [sc name="af_top" ][/sc] 関連記事: Hingi …続きを読む

他のオブジェクトと同じ向きにする

他のオブジェクトの回転を変数として取得して、同じ方向に回してみましょう。 グリーンのCubeを回転させれば、それに合わせてブルーのCubeも回転します。 関連記事: 他のオブジェクトのScaleを取得してサイズ変更 …続きを読む

プレーヤーと真逆の動きをするオブジェクト

別のオブジェクトに追加されたスクリプトを参照し、その中にある変数を取得してみます。 Cube(プレーヤー)を動かし、XとZの座標値を変数として取得。 その変数を用いて、Sphereオブジェクトを真逆の動きにします。 …続きを読む

他のマテリアルを変数として取得する

他のオブジェクトのカラーを取得して、もう一方のオブジェクトに同じカラーを付けてみましょう。 Cubeをクリックして、マテリアルを変数として取得。 もう一つのCubeをクリックすれば、同じマテリアルを付けることができます。 …続きを読む

ボタンを押せば音が鳴る

ボタンを押すとサウンド再生されるスクリプトを作成しましょう。 関連記事: ボタンをクリックした時だけ無音にする マウスを押してる間だけ音が鳴る クリックのタイミングで発射音を出す 触れたタイミングで音を鳴らす Buttonで …続きを読む

ボタンをクリックした時だけ無音にする

ゲームビューでクリックすれば音を出して、ボタンを押したときだけは音を消すしくみを作ってみましょう。 マウスの左ボタンを押すタイミングでオーディオ再生しますが、マウスカーソルがボタンに乗っている間は再生されません。 関連記事: …続きを読む

ボタンによる5段階の拡大縮小

ボタンを押して、オブジェクトのサイズを、拡大縮小させてみましょう。 拡大ボタンと縮小ボタンを用意し、5段階でScaleを変更できるようにします。 関連記事:Sliderを使ったサイズ変更 [sc name="af_ …続きを読む

1個のボタンでオブジェクトを切り替える

一つのボタンを押すたびに、順番にPrefabを切り替えて表示させてみましょう。 ボタンをクリックすれば、違う種類のCubeオブジェクトが、順番に変わっていきます。 関連記事: ボタンでオブジェクトを切り替える(ボタン2 …続きを読む

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