特定の座標まで行けば跳ね返る
ある座標までたどりつけば跳ね返る仕組みをつくってみましょう。 ボールに力を加えて前方に飛ばし、特定の座標までくると、はじき返されます。 関連記事: 座標を整数に変換して条件分岐 座標の小数値を端数処理して条件設定 …続きを読む
ある座標までたどりつけば跳ね返る仕組みをつくってみましょう。 ボールに力を加えて前方に飛ばし、特定の座標までくると、はじき返されます。 関連記事: 座標を整数に変換して条件分岐 座標の小数値を端数処理して条件設定 …続きを読む
ループし続けているオブジェクトを、クリックで中断。再度クリックで再開させてみましょう。 往復の動きを繰り返すCubeの動きをクリックで一時停止。 もう一度クリックすれば、再び動き出します。 関連記事: キーを押し …続きを読む
特定のキーを押せば、くり返し動作しているものを一旦停止させる仕組みをつくってみましょう。 上下に往復運動をくり返すCube。 Pキーを押している間だけ、Cubeの動きが中断します。 関連記事: クリックで動きを中 …続きを読む
クリックした位置に対して、オブジェクトの先端が向くようにスクリプトを作ってみましょう。 マウスクリックの座標に向かって、棒状のオブジェクトが傾きます。 関連記事: オブジェクトの先端をマウスカーソルに向ける 回転軸を …続きを読む
床をスクロールさせて、無限ループしていく仕組みをつくりましょう。 3つのオブジェクトを順繰りに移動させながら、無限に流れていく床を作成します。 最小限のオブジェクト数で、動く地面を無駄なく制作できます。 関連記事: …続きを読む
十字キーを使って、Cubeオブジェクトを転がしながら進めてみましょう。 今回はリジッドボディの機能を使って、Cubeに力を加えながら動かします。 瞬間的に力を入れて、Cubeを転がしていきます。 [sc name= …続きを読む
リジッドボディによる重力にさからって、オブジェクトをジャンプさせるスクリプト作りましょう。 放っておくとCubeは落下していきますが、クリックするたびに上方向に力が加わり、上昇します。 関連記事: 引力で移動しづらくす …続きを読む
特定の場所に入ったときにボリュームアップして、出たときにボリュームダウンさせる仕組みをつくりましょう。 OnTriggerで当たり判定をつくり、オーディオソースのボリュームを制御して作成します。 条件による音量の上げ下げ …続きを読む
サウンドの音量を少しずつ下げていく組みを作りましょう。 今回は、スタートしてすぐにボリュームダウンしていくように、スクリプトを作ってみます。 下の画像ように、徐々にボリュームが下がっていきます。 ゲーム中のシーン切 …続きを読む
Unityのオブジェクトで、自動ドアを作ってみましょう。 近づけばドアが自動オープン、通過した後は閉まります。 また、ドアが動いている途中でも、離れると閉まります。 OnTriggerを使って、プレーヤーの当たり判 …続きを読む