Unity事例ノート

UNITY

Directional Lightで昼間と夜間を表現

Directional Lightを回転させて、ゲームビューの環境光を変えてみましょう。 時間が経つごとに夜に近づき、夜から昼へと経過していきます。 Directional Lightを回転 光の状態を見やすくする …続きを読む

2点間にカメラを向けて全体表示

2つのオブジェクトの中間地点にカメラの視点を合わせ、全体を表示させてみます。 Cube(プレーヤー)を動かします。 Sphereとの間にカメラを向け、2つのオブジェクトの全体を写しながら、近づいたり離れたりします。 …続きを読む

2点間の中心を取得して移動する

2つのオブジェクトの中間地点を割り出し、そこへ移動するしくみを作ってみましょう。 Cube(プレーヤー)を動かします。 CubeとCylinderの中間点に、Sphereが移動し続けます。 関連記事:2点間にカメラ …続きを読む

範囲内に入ればオブジェクトを落下させる

あるオブジェクトの下に入れば、障害物として落下する仕組みをつくってみましょう。 3つのSphereの下を移動し、真下付近を通れば、落ちてきます。 関連記事: 一定距離から外れたら実行する 他のオブジェクトに接近すれば …続きを読む

一定距離から外れたら実行する

他のオブジェクトから一定距離を取ったときに、実行されるスクリプトを作ってみましょう。 Cubeを操作して、Sphereから離れたタイミングで、落下します。 関連記事: 範囲内に入ればオブジェクトを落下させる 他のオブ …続きを読む

オブジェクト間の距離を取得する

2つのオブジェクト間の距離を取得してみましょう。 Sphereを操作して、Cubeからの距離を取得して、コンソールに表示します。 関連記事: 一定距離から外れたら実行する 一定の距離に達したところで削除する 他のコ …続きを読む

1秒おきにPrefabをランダム表示・非表示

種類の違うPrefabを、1秒おきにランダムで表示、非表示させてみましょう。 4つのオブジェクトがランダムで出現し、1秒経てば消えてという動きをくり返します。 関連記事: 1秒後にPrefabを削除する 1秒おきにP …続きを読む

1秒後にPrefabを削除する

生成したPrefabが、1秒後に消えるしくみを作ってみましょう。 クリックでSphereを出現させますが、それぞれ1秒後に消滅します。 関連記事: 1秒おきにPrefabを変える 発射したPrefabを削除する 1 …続きを読む

1秒おきにPrefabを変える

Prefabを1秒おきに出現させて、種類を切り替えられる仕組みを作ってみましょう。 1秒間隔で生成されて、それぞれ色違いの3つのPrefabが表示されます。 関連記事: ボタンによってPrefabの種類を変える 発射 …続きを読む

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