Unity事例ノート

UNITY

キーを押している間は動きを一時停止

特定のキーを押せば、くり返し動作しているものを一旦停止させる仕組みをつくってみましょう。 上下に往復運動をくり返すCube。 Pキーを押している間だけ、Cubeの動きが中断します。 関連記事: クリックで動きを中 …続きを読む

クリックした位置にオブジェクトを傾ける

クリックした位置に対して、オブジェクトの先端が向くようにスクリプトを作ってみましょう。 マウスクリックの座標に向かって、棒状のオブジェクトが傾きます。 関連記事: オブジェクトの先端をマウスカーソルに向ける 回転軸を …続きを読む

床のスクロールを無限ループ

床をスクロールさせて、無限ループしていく仕組みをつくりましょう。 3つのオブジェクトを順繰りに移動させながら、無限に流れていく床を作成します。 最小限のオブジェクト数で、動く地面を無駄なく制作できます。 関連記事: …続きを読む

前後左右にCubeを転がす

十字キーを使って、Cubeオブジェクトを転がしながら進めてみましょう。 今回はリジッドボディの機能を使って、Cubeに力を加えながら動かします。 瞬間的に力を入れて、Cubeを転がしていきます。 [sc name= …続きを読む

重力に逆らって上昇する

リジッドボディによる重力にさからって、オブジェクトをジャンプさせるスクリプト作りましょう。 放っておくとCubeは落下していきますが、クリックするたびに上方向に力が加わり、上昇します。 関連記事: 引力で移動しづらくす …続きを読む

エリアに入れば音量を上げる

特定の場所に入ったときにボリュームアップして、出たときにボリュームダウンさせる仕組みをつくりましょう。 OnTriggerで当たり判定をつくり、オーディオソースのボリュームを制御して作成します。 条件による音量の上げ下げ …続きを読む

ボリュームを徐々に小さくする

サウンドの音量を少しずつ下げていく組みを作りましょう。 今回は、スタートしてすぐにボリュームダウンしていくように、スクリプトを作ってみます。 下の画像ように、徐々にボリュームが下がっていきます。 ゲーム中のシーン切 …続きを読む

自動ドアのしくみ

Unityのオブジェクトで、自動ドアを作ってみましょう。 近づけばドアが自動オープン、通過した後は閉まります。 また、ドアが動いている途中でも、離れると閉まります。 OnTriggerを使って、プレーヤーの当たり判 …続きを読む

特定の座標で移動を止める

ある座標まで行けば、オブジェクトの動きを止められる仕組みを作りましょう。 右キーを長押しで右へ移動し、X座標が2でストップ。 左キー長押しで左へ移動し、X座標が-2でストップします。 関連記事: 空間の中でクリッ …続きを読む

HingeJointを使ってドアを作成

押し開けるタイプの扉を作成してみましょう。 ヒンジジョイントを使えば、ドアを開閉させるしくみを簡単に作成できます。 関連記事: 触れると開くドア Hingi Jointを使った振り子の動き スプリングを使って棒を振 …続きを読む

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