コライダーのサイズを、スクリプトを使って変化させてみましょう。
Cubeのボックスコライダーの大きさを、左クリックを押すたびに拡大させ、右クリックを押すたびに縮小させます。
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Colliderを使った接触判定
複数のBoxColliderを取得する
スクリプトによるColliderの拡大縮小
Cubeを作成します。
ColliderSize.csを作成し、Cubeに追加します。
ColliderSize.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ColliderSize : MonoBehaviour { BoxCollider boxCol; private int sizeCount; void Start() { boxCol = GetComponent<BoxCollider>(); } void Update() { if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { sizeCount++; boxCol.size = new Vector3(sizeCount, sizeCount, sizeCount); } if (Input.GetMouseButtonDown(1)) { sizeCount--; boxCol.size = new Vector3(sizeCount, sizeCount, sizeCount); } } } |
Cubeを選択し、ゲームプレイしましょう。
コライダーのサイズは、シーンビューで確認します。
ゲームビューを左クリックするとコライダーが大きくなり、左クリックすれば小さくなります。
クリックするたびに、sizeCountを1ずつ増やしたり減らしたりして、ボックスコライダーのサイズを変更しています。
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