Unity事例ノート

UNITY

他のコライダーとの距離を取得

プレーヤーの現在地と、他のオブジェクトのコライダーとの距離を取得できるように、スクリプトを作成してみましょう。

他のオブジェクトのコライダーを取得した後、Vector3.Distanceを使用して、距離を算出します。

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オブジェクトの半分まで入れば実行
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他のコライダーを取得して距離を表示

空のオブジェクトを作成し、SphereColliderを追加します。

シーンビューでは、このように見えています。

続いて、プレーヤーとしてCubeを作成します。

SphereColliderから少し距離を離して配置します。

CubeMove.csを作成し、Cubeに追加します。

CubeMove.csを記述します。

スフィアコライダーのフィールドに、GameObjectを入れます。

ゲームプレイしてCubeを動かしましょう。

コンソールに、スフィアコライダーとの距離が表示されています。

オブジェクト間の距離は、Vector3.Distanceを使って算出します。

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