2つのオブジェクト間の距離を取得してみましょう。
Sphereを操作して、Cubeからの距離を取得して、コンソールに表示します。
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オブジェクト間の距離を表示
CubeとSphereを作成し、Sphereを適度に離します。
ObjectDistance.csを作成して、Sphereに追加します。
ObjectDistance.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ObjectDistance : MonoBehaviour { [SerializeField] GameObject cube; void Update() { float dis = Vector3.Distance(this.transform.position, cube.transform.position); Debug.Log("距離 : " + dis); //十字キー操作 float moveX = Input.GetAxis("Horizontal") * Time.deltaTime * 3; float moveZ = Input.GetAxis("Vertical") * Time.deltaTime * 3; transform.position = new Vector3 ( transform.position.x + moveX, transform.position.y, transform.position.z + moveZ ); } } |
キューブのフィールドに、Cubeを入れます。
ゲームプレイしてみましょう。
2つのオブジェクト間の距離を取得して、コンソールに表示されています。
Vector3.Distanceを使えば、2点間の距離を取得することができます。
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