タイムアップすれば、Buttonが表示されるように、スクリプトを作成してみましょう。
制限時間を3秒としてカウントダウン。
0秒を過ぎると、UIボタンがアクティブになります。
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ボタン表示・非表示のスクリプトをつくる
タイムアップでButtonをアクティブにする
UI > Buttonを作成。
中央に配置します。
Buttonのチェックを外し、非表示にしておきます。
空のオブジェクトを作成。
ButtonActive.csを作成し、GameObject(空のオブジェクト)に追加します。
ButtonActive.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ButtonActive : MonoBehaviour { public GameObject button; private float time = 3.0f; void Start() { button.SetActive(false); } void Update() { if (0 < time) { time -= Time.deltaTime; } else { button.SetActive(true); } Debug.Log(time); } } |
Buttonのフィールドに、Buttonオブジェクトを入れます。
プレイして、動きを確認しましょう。
コンソールに、タイマーを表示させています。
3秒からはじまってカウントダウンし、0秒を下回れば、Buttonが出てきます。
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