【Unity C#】向かってくるオブジェクトをクリックで破壊
前から飛んでくるオブジェクトを、クリックで壊せるように、スクリプトを作成してみましょう。 1秒おきにSphereがこちらに向かって移動してきます。 カーソルを合わせて左クリックすれば、Sphereが削除されます。 …続きを読む
前から飛んでくるオブジェクトを、クリックで壊せるように、スクリプトを作成してみましょう。 1秒おきにSphereがこちらに向かって移動してきます。 カーソルを合わせて左クリックすれば、Sphereが削除されます。 …続きを読む
あらかじめ指定した5つのポイントから、ランダムでオブジェクトを発射できる仕組みをつくってみましょう。 決まった座標から重ならずに、四角形のオブジェクトがランダムで出現。 こちらに向かってCubeオブジェクトが移動していきます。 …続きを読む
他のオブジェクトにある関数を実行する際、スクリプトの管理をわかりやすくするため、デリゲートを使用してみます。 Sphere側のスクリプトで1秒経過した後、Cubeにカラーが青に変わります。 はじめに、デリゲートを使わないでスクリ …続きを読む
あらかじめ指定した4つの座標で回転し、オブジェクトを四角形に動かしましょう。 Cubeがずっと動いていきますが、ある地点まで90度回転します。 関連記事: 3地点で方向転換しながら移動し続ける Updateを使わずに特定 …続きを読む
複数オブジェクトを、取ったり置いたりできるようにしましょう。 3つのSphereが存在しますが、それぞれを取らなければ置くことができません。 配列とPrefabを使って、2つ以上のオブジェクトの削除、生成のしくみをつくり …続きを読む
プレーヤーが他のオブジェクトに触れた時だけ、MainCameraをズームさせる仕組みを作ってみましょう。 Sphereに触れたタイミングで、カメラが接近し、Cubeを近くで撮影します。 関連記事: キーを押すたびにカメ …続きを読む
特定の範囲に入れば、プレーヤーが浮上するしくみを作ってみましょう。 十字キーでCubeを操作し、あるエリアに触れたタイミングで、ジャンプをさせます。 関連記事: 領域に入っている間と離れたときに発生 範囲内に入ればオブジェク …続きを読む
オブジェクトを取った分だけ、置けるように、スクリプトを作成してみましょう。 Sphereにぶつかれば、取った数としてカウント。 取った数以上に、Sphereを生成することはできません。 関連記事: 指定した要素番 …続きを読む
他のオブジェクトにある配列の中身を、取得できるように、スクリプトを作ってみましょう。 要素0~2に入っている3つのオブジェクトを、他のスクリプトから取得し、コンソールに表示させます。 関連記事: 他のスクリプトの関数を …続きを読む
指定した要素番号の中にあるオブジェクトを、プレーヤーの前方に置けるように、スクリプトを作ってみましょう。 1、2、3のいずれかのキーを押すと、要素0、1、2のオブジェクトを選択し、目の前に出現させることができます。 関連 …続きを読む