【Unity C#】他のスクリプトのBoolを取得する
Booleanの真偽について、他のオブジェクト内にあるスクリプトを参照して取得してみましょう。 他のスクリプトのBoolを取得する方法について、3つの方法を試してみます。 今回の例では、ぶつかればCubeのほうでBoolのフラグ …続きを読む
Booleanの真偽について、他のオブジェクト内にあるスクリプトを参照して取得してみましょう。 他のスクリプトのBoolを取得する方法について、3つの方法を試してみます。 今回の例では、ぶつかればCubeのほうでBoolのフラグ …続きを読む
パーティクルシステムが発生して数秒後に、そのゲームオブジェクト自体が消える仕組みをつくりましょう。 Cubeをクリックするとパーティクルを生成し、1秒後に削除します。 関連記事: エフェクト発生の後にテキスト表示 ク …続きを読む
ゲームビューでクリックした場所に、パーティクルシステムを発生させる仕組みをつくりましょう。 パーティクルのオブジェクトをPrefab化し、マウスクリックした座標に生成して作成します。 関連記事: 爆発エフェクトを発生さ …続きを読む
他のオブジェクトにあるスクリプトの変数を取得する方法について、3パターン試してみましょう。 Cubeをクリックすれば、Sphereの中にあるStringe型の変数を、コンソールに表示させる仕組みを作ります。 CubeとS …続きを読む
他のオブジェクトのにある関数を実行する方法について、3つの方法を試してみましょう。 今回は、Cubeをクリックすれば、Sphereが消える仕組みをつくります。 CubeとSphereを用意します。 CubeClic …続きを読む
シーンを移動しても、同じサウンドを鳴らし続けられる仕組みを作りましょう。 シーンをロードしたタイミングで、BGMが消されないように、スクリプトで制御します。 [sc name="af_top" ][/sc] シーンの準備 …続きを読む
Unity2D制作で、キャラクターの進む方向によって、向きが変わる仕組みを作ってみましょう。 右方向へ進めば右に向き、左方向へ進めば左に向きます。 2Dゲーム制作でよく使う機能ですので、ぜひ覚えておきましょう。 [ …続きを読む
ぶつかったオブジェクトのスプライトレンダラーを取得して、スプライトの名前を表示させましょう。 ベースボールを落とし、相手オブジェクトのスプライト名をコンソールに出します。 関連記事: スプライトレンダラーを取得してスプ …続きを読む
Unityの2D制作で、スプライトレンダラーを取得して、スプライトを変えられる仕組みを作ってみましょう。 今回は、色違いでpngファイルを2つ用意して、スクリプト側からデータを切り替えます。 クリックすると、黄色から赤色 …続きを読む
リストの中から、重複せずにランダムで表示させるシャッフルの仕組みを作ってみましょう。 今回の例では、5個のオブジェクトからランダムで、異なる3つを取り出します。 上部のリストからランダムで1つずつ、下のリストへ追加。 …続きを読む