【Unity C#】ボールをキャッチして投げ返す
飛んできたボールを保持して、それを投げ返す、キャッチボールのような仕組みを作ってみましょう。 前からボールが飛んできて、ぶつかれば、前方で保持。 スペースキーを押せば、発射元に向けて、投げ返すことができます。 関連 …続きを読む
飛んできたボールを保持して、それを投げ返す、キャッチボールのような仕組みを作ってみましょう。 前からボールが飛んできて、ぶつかれば、前方で保持。 スペースキーを押せば、発射元に向けて、投げ返すことができます。 関連 …続きを読む
触れている状態のオブジェクト、n秒後にすべて消せるようにしましょう。 ぶつかっている対象が2個以上の場合、オブジェクトをリストの中に入れて、一気に削除します。 色付きのCubeに触れると、1秒おきに同時に複数のオブジェクトを破壊 …続きを読む
触れている状態のオブジェクトを、何秒後かに削除できるしくみを作ってみましょう。 Cubeの上に乗った状態から、1秒後に下のCubeが破壊されます。 関連記事: 触れたオブジェクト(複数)をn秒後に全削除 触れた相手を …続きを読む
配列(Array)の中に入っているオブジェクトを、Prefabとして生成して、設置できるようにしましょう。 数字の1~3キーを押すと、該当の要素が選ばれ、スペースキーで設置が可能です。 関連記事: 複数オブジェクトの出 …続きを読む
プレーヤーの前に、オブジェクトを置ける仕組みを作ってみましょう。 キー操作でCubeを動かしながら、スペースキーでSphereオブジェクトを生成します。 関連記事: 配列の中のオブジェクトを選んで置く プレーヤーの前 …続きを読む
Prefabオブジェクトを、真上に打ち上げられるように、スクリプトを作成してみましょう。 スペースキーで、Sphereを上のほうに発射できるようにします。 関連記事: 前後左右へ順番にボール発射 前方にオブジェクトを …続きを読む
発射したPrefabデータが、回転しながら動いていくように、スクリプトを作成してみましょう。 スペースキーでCubeを発射すると、オブジェクトが自転しながら移動していきます。 関連記事: 自転しながら公転させる 発射 …続きを読む
switch文を使用して、キー操作でオブジェクを切り替えできるようにしてみましょう。 左右キーを押すたびに、3つのオブジェクトが順に変わっていきます。 関連記事: キー操作で複数オブジェクトの表示を切り替え ボタンを …続きを読む
ある範囲にいる時には、プログラミングが実行できなくなり、そこから抜け出すと実行できるようにしてみましょう。 今回は、ジャンプができないエリアを作ってみます。 関連記事: 特定エリアに近づくと追いかけてくる エリアに入 …続きを読む
移動している間だけ、何かのプログラムを実行できる仕組みをつくりましょう。 今回は、Cubeを動かしているときだけオブジェクトの色が赤に変わり、動かしていないときは青になります。 [sc name="af_top" ][/ …続きを読む