【Unity C#】ぶつかるとn秒間スピードアップ
ある物体にぶつかれば、プレーヤーが数秒間、スピードアップできるしくみを作ってみましょう。 スタートのとき、Cubeはゆっくり動きだします。 Sphereにぶつかったタイミングで、3秒間だけスピードが上がり、またもとの速度に戻りま …続きを読む
ある物体にぶつかれば、プレーヤーが数秒間、スピードアップできるしくみを作ってみましょう。 スタートのとき、Cubeはゆっくり動きだします。 Sphereにぶつかったタイミングで、3秒間だけスピードが上がり、またもとの速度に戻りま …続きを読む
マテリアル色と半透明をくり返して、オブジェクトを点滅させてみましょう。 今回の例では、オブジェクトを隠すのではなく、マテリアルの透明値を操作して、点滅をくり返します。 関連記事: オブジェクトを徐々に透明にする Up …続きを読む
ナビメッシュエージェント(NavMeshAgent)による追いかけ機能について、もう少し機能を追加してみましょう。 今回は、ある座標までたどり着いたときに、敵キャラが追いかけてくる仕組みをつくります。 プレーヤーを動かして、X座 …続きを読む
ナビメッシュエージェントを使った追尾機能で、エリアに入れば追いかけてくる仕組みをつくってみましょう。 今回の制作は、前回の ナビメッシュエージェントを使った追尾機能 の続きから、作成していきます。 NavMeshAg …続きを読む
NavMeshAgentを使って、プレーヤーを追いかける機能をつくりましょう。 AIによる自動追尾で、障害物を避けながら、プレーヤーめがけて追いかけてきます。 障害物をのぞいた移動範囲を検出するので、よりゲーム性の高い追 …続きを読む
ボタンを長押ししている間、n秒おきに発射する仕組みをつくってみましょう。 今回は、スペースキーを押し続けると、1秒おきに自動でボールを発射するようにします。 関連記事: n秒おきに発射をくり返す Updateの中でn …続きを読む
ボタンを長押ししている間は、プログラムを実行して、離せば実行しない仕組みをつくってみましょう。 スペースキーを押している時は、ずっと回転して、キーを離せばストップします。 Update()の中で簡単に作ることができます。 …続きを読む
クリックをすれば上にジャンプする仕組みの中で、連打によって過度に上昇しないように制御しましょう。 AddForce()を使って、クリックするたびに、Cubeがジャンプするスクリプト。 ボタン連打した際に、一気に上がっていかないよ …続きを読む
往復をくり返すスライダーを作成し、この動きをストップさせる仕組みをつくりましょう。 上限値まで行けば減り、下限値まで行けば増えていくスライダー。 クリックすると、スライダーの動きが止まります。 タイミングゲームなど …続きを読む
プレーヤーが乗ったら落下していく床を作成してみましょう。 浮いている床の上に、Sphereが乗ったタイミングで、重力が働くようにします。 関連記事: 範囲内に入ればオブジェクトを落下させる 乗れば下降していく床 エ …続きを読む