【Unity C#】向きを変えて移動する十字キー操作
プレーヤーを十字キーで操作するには、いろいろなスクリプトがあります。 オブジェクトが押したキーの方向へ向いて、移動できるしくみを作ってみましょう。 前後左右の各キーで、プレーヤーが向きを変えて動いていきます。 関連 …続きを読む
プレーヤーを十字キーで操作するには、いろいろなスクリプトがあります。 オブジェクトが押したキーの方向へ向いて、移動できるしくみを作ってみましょう。 前後左右の各キーで、プレーヤーが向きを変えて動いていきます。 関連 …続きを読む
1秒おきに、XYZそれぞれの回転軸を変えて、ランダムでボールを発射します。 0~360°の範囲で、全方角にランダム回転するたびに、発射を繰り返します。 関連記事: 弾幕のように全方向へ発射するしくみ プレーヤーの向い …続きを読む
オブジェクトの角度を、ランダムで変化させてみましょう。 XYZのそれぞれの回転軸が、0~360°範囲内のランダムで、1秒おきに変わっていきます。 Update()内で、n秒おきに実行する仕組みをつくり、オブジェクト回転の …続きを読む
マウスクリックした座標に向けて、横にだけ移動できるオブジェクトを、作成しましょう。 画面上を左クリックしたところへ、SphereのX座標だけが移動します。 [sc name="af_top" ][/sc] ターゲッ …続きを読む
Raycastを斜め方向に出して、接触判定をつくってみましょう。 斜め45度へRaycastの線を可視化。 3倍の大きさのCubeにRaycastが触れると、Sphereも3倍のサイズになります。 [sc name …続きを読む
触れた相手と同じScaleになるように、スクリプトを作ってみましょう。 2倍サイズのCubeにぶつかれば、自分も2倍の大きさに変わります。 ぶつかった別オブジェクトのScaleを、自身のサイズにも適用させるようにします。 …続きを読む
1階から2階へ上がり、2階から1階へ降りられるエレベーターを作成しましょう。 プレーヤーが床に乗れば上昇して、2階でストップ。 ふたたび床に乗れば、下降して1階で止まります。 関連記事: 行き帰りできるムービング …続きを読む
数秒おきに、くり返し実行するプログラムを作りましょう。 今回は、Update()を使用せずに、while(true)を使った無限ループで、ずっと実行できるようにします。 前方に移動した後、1秒間だけ停止して、また逆方向へ …続きを読む
n秒おきに、繰り返し実行できるしくみを、作ってみましょう。 Updateの中で、n秒経てば実行するプログラムを入れ、オブジェクトを移動させます。 Cubeが動いてから一旦ストップ、再び逆のほうへ動き出します。 一定 …続きを読む
Raycastによる当たり判定を、左右に表示させてみましょう。 当たり判定を利用して、左右のオブジェクトを削除します。 右のRaycastに触れるとと右側のオブジェクトが、左のRaycastに触れると左側のオブジェクトが …続きを読む