【Unity C#】他のオブジェクトと同じ向きにする
他のオブジェクトの回転を変数として取得して、同じ方向に回してみましょう。 グリーンのCubeを回転させれば、それに合わせてブルーのCubeも回転します。 関連記事: 他のオブジェクトのScaleを取得してサイズ変更 …続きを読む
他のオブジェクトの回転を変数として取得して、同じ方向に回してみましょう。 グリーンのCubeを回転させれば、それに合わせてブルーのCubeも回転します。 関連記事: 他のオブジェクトのScaleを取得してサイズ変更 …続きを読む
あるオブジェクトのScaleを変更すれば、それに合わせて、もう一方のオブジェクトサイズが変わるようにしましょう。 十字キーでCubeのスケールを変えれば、Sphereのサイズも変化していきます。 Sphereオブジェクト …続きを読む
別のオブジェクトに追加されたスクリプトを参照し、その中にある変数を取得してみます。 Cube(プレーヤー)を動かし、XとZの座標値を変数として取得。 その変数を用いて、Sphereオブジェクトを真逆の動きにします。 …続きを読む
他のオブジェクトのカラーを取得して、もう一方のオブジェクトに同じカラーを付けてみましょう。 Cubeをクリックして、マテリアルを変数として取得。 もう一つのCubeをクリックすれば、同じマテリアルを付けることができます。 …続きを読む
ボタンを押すとサウンド再生されるスクリプトを作成しましょう。 関連記事: ボタンをクリックした時だけ無音にする マウスを押してる間だけ音が鳴る クリックのタイミングで発射音を出す 触れたタイミングで音を鳴らす Buttonで …続きを読む
ゲームビューでクリックすれば音を出して、ボタンを押したときだけは音を消すしくみを作ってみましょう。 マウスの左ボタンを押すタイミングでオーディオ再生しますが、マウスカーソルがボタンに乗っている間は再生されません。 関連記事: …続きを読む
ボタンを押して、オブジェクトのサイズを、拡大縮小させてみましょう。 拡大ボタンと縮小ボタンを用意し、5段階でScaleを変更できるようにします。 関連記事:Sliderを使ったサイズ変更 [sc name="af_ …続きを読む
一つのボタンを押すたびに、順番にPrefabを切り替えて表示させてみましょう。 ボタンをクリックすれば、違う種類のCubeオブジェクトが、順番に変わっていきます。 関連記事: ボタンでオブジェクトを切り替える(ボタン2 …続きを読む
板を回転させてボールを操ってみましょう。 左右キーでオブジェクトが回転して、上に乗せたボールを操作します。 関連記事: キー操作で上下左右、前後の移動 移動と発射・MainCamera追従を組合わせる [sc …続きを読む
エレベーターのように上昇していく床をつくってみましょう。 床に乗れば上がっていって、ある地点まで行けば停止します。 指定したY座標の位置でストップするように、プログラミングしてきます。 関連記事: エレベーターを …続きを読む