【Unity C#】Raycastによる特定オブジェクトの接触判定
Raycastを使って、指定したオブジェクトへの当たり判定をつくってみましょう。 Cubeの右側にRayを出し、壁にぶつかると、コンソールに「Hit」が表示されます。 関連記事: 向いている方向へRaycastを出す …続きを読む
Raycastを使って、指定したオブジェクトへの当たり判定をつくってみましょう。 Cubeの右側にRayを出し、壁にぶつかると、コンソールに「Hit」が表示されます。 関連記事: 向いている方向へRaycastを出す …続きを読む
ボールを発射して、飛んだ距離を測定できるプログラムを作ってみましょう。 発射にはRaycastを使用し、クリックのタイミングと、ボールの落下位置(Y座標0)との距離を算出。 コンソールに飛距離を表示します。 …続きを読む
プレーヤーがジャンプした距離を計算して、表示させてみましょう。 ジャンプの操作については、キャラクターコントローラーを使い、接地判定にはRaycastを使用します。 ジャンプ地点と着地点から、飛距離を算出して、コンソール …続きを読む
Raycastを使って、地面の接触判定をつくってみましょう。 Cubeの下にRayを出して可視化。 床に接地していればTrue、離れるとFalseを返し、コンソールに表示させます。 このようなRaycastを使えば …続きを読む
プレーヤーを十字キーで操作するには、いろいろなスクリプトがあります。 今回は、transform.Translateを使って、スクリプトを書いてみましょう。 十字キーを使って、前後左右に動かくことができます。 座標 …続きを読む
クリックした方向にむかって、ジャンプできる仕組みをつくってみましょう。 3Dで作成する場合、マウスクリックの位置はScreenToWorldPointを使って、スクリーン座標をワールド座標に変換させます。 関連記事: …続きを読む
マウスカーソルに追従するオブジェクトを、クリックひとつで落下させてみましょう。 マウスを操作すると、動きに合わせてCubeが移動。 左クリックすれば移動をやめて、床に落下します。 関連記事: クリックした空間にオ …続きを読む
着地している時だけジャンプできる仕組みをつくってみましょう。 地面に触れている状態で、クリックすればCubeがジャンプできますが、いくら空中でクリックしてもジャンプはできません。 関連記事: 着地していればジャンプ可能 …続きを読む
ぶつかれば、くっつくオブジェクトを作ってみましょう。 Sphereに触れたタイミングで、親子関係が作られて、Cubeにくっついて動きます。 [sc name="af_top" ][/sc] 関連記事: Hingi …続きを読む
プレーヤーのキー操作については、今までいくつかご紹介しました。 関連記事: 向きを変えて移動する十字キー操作 簡単に十字キー操作できるスクリプト(transform.position) 簡単に十字キー操作できるスクリプト(tra …続きを読む